2012年3月7日水曜日

『2012日本商品直送in中国』 上海展示会大成功!!

3月2日(金)~4日(日)まで上海市内南京西路中心地の上海展覧中心東館を利用して
展示会を行い3日間約45,000名様の動員が有りました。
NHKニュースにも4日(長崎ー上海ハウステンボスの船便周航ニュースの中に一部取り上げられました)と5日展示会を中心にNHKニュースで報道されました。
今まで多くの日本展示会が催しされていますが、過去最高の動員数になったそうです。
ちなみに1週間前外務省とJETORO主催はAKB48を呼び3日間で2万人弱だったそうです。
開場まえの展示会
開場午前10時前から入場者の列が午後3時まで約750mほど延々と続き、
入場制限を設けたにも関わらず、多くの
お客様にお待ち頂きました。
開場と同時に足早に入って行きます。
国土交通省・観光庁ブース前もすでに混雑
大阪府の出展ブースも大人気(大阪府・大阪商工会議所・大阪観光コンベンション協会)
多くの大阪の企業様とUSJやJR西日本も参加しました。
人気のたい焼き屋は30分以上の待ち時間でした。
何処のコナーも来場者様で満杯でした。
HNK(左はカメラマン)に取材を受けるヨドバシカメラ
CHOYAの試飲コナーも大人気
大阪代表ユニバーサルジャパンでは無料の写真撮影が中国人家族に楽しまれました。
特に富裕層には日本の伝統工芸も人気でした。(南部鉄瓶)
大分県の出展コーナー
最終日は日本郵便(EMS)・中国郵便の協力で撤去も・日本向け商品返送もスムーズでした。
今回弊社とJChere(株)・森ビル都市企画(株)で企画した『日本の中小企業及び
地域振興の活性化』の為のプロジェクトは東北沖大震災と福島の原子力発電所
事故による影響で(食品関連の出展者の多くが参加できなくなってしまいました)
出展募集に苦労致しましたが展示会は大成功でした。
多くの問題点・反省点が多々有りますが次回展示会は新たなプレゼンテーションが
出来る様に頑張りマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿